ためつすがめつ ~ひとこのひとこと~

日々の気になったこと、趣味について綴ってます。

保湿  



秋を通り越して真冬になってしまい、乾燥注意報が出るほど乾燥してます。
パチパチくんも騒ぎ出すし。

指先やかかと、脛などカサカサモード全開です。
(腕や脛等は皮膚科で処方されたローションを使用)
土いじりをすると一気にカサカサ度がUP。
「手袋をして作業して下さい」と皮膚科の先生に注意されたのにも関わらず、
手袋をはめるのが面倒なのでしてませーん。

毎年この時期、ハンドクリーム選びに悩まされます。
先日もドラッグストアーのテスターを気になったものから試し、
もうつけるところがなくなり、どれがどれやらわからなくなりました。
結局「もうこれでいいや」と決めたくらいです。

つけた後にべとべとしない、香りが強くないもの、保湿力が強い。
これを満たしてくれればいいのですが・・・。
なかなかお気に入りが見つかりません。



17’11.23 保湿対策

綿の手袋とかかとケア用ソックスを愛用してます。





category: MY FOOLISH HEART

tb: 0   cm: 0

夕日に照らされて  


だるま夕日を狙ってウォーキングに・・・。


17’11.21 夕日









夕日に照らされた海面がパステルで染めたようなブルーをしているところもあり
見惚れてしまいました。
これでは伝わりにくいのが残念。

17’11.21 夕日









この場所からはだるま夕日には見えなそうなのであきらめました。

17’11.21 夕日 3








富士山の頭がちょっとだけ覗けました。

17’11.21 富士山










17’11.21 夕日 4








17’11.21 夕景









日没後の空に月。

17’11.21 夕空に月



諦めずにだるま夕日を狙いに行きます。


category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

秋?いえ真冬です!  



お寒うございます。
まだ11月中旬だというのに、一気に真冬の寒さ。
秋は何処へ?
コートは出してあったものの、手袋やニット帽など小物が間に合わなかった~。


海風も冷たい冷たい。

17’11.20 風景









左幻日。
(フレアが入ってますが大目に見てやってください)

17’11.20 左幻日









雲の具合いが好みで、しばらく眺めていました。

17’11.20 雲模様








17’11.20 風景 2








おじさんと柴犬ワンコ。
ウォーキング中、よくお目にかかる方です。

17’11.20 柴犬散歩

遠目でパチリさせていただきました。








おまけ~
今朝、やけに賑やかだったヒヨドリチームの面々。

17’11.20 ヒヨドリ







category: ウォーキング

tb: 0   cm: 2

花の苗  



ホームセンターにて、花の苗を購入。
ガーデンシクラメンとスミレです。


17’11.19 苗








ポットに一苗のお手頃なビオラには気に入った色がなく、
1セット4苗のスミレにラズベリーなる色を見つけ、ならもう一色とソーダを選びました。

17’11.19 苗







苗の植え付けにちょくちょくお世話になる再生材。
古い土に混ぜて使います。

17’11.19 再生材


これだけ材料がそろって何もしないわけにはいきません。
土いじりします。

category: 土いじり

tb: 0   cm: 0

雲遊び  


嵐木枯らし 胸を突き刺す~🎵 
アルフィーの冬将軍という曲、近頃この曲をよく口ずさんでいます。
朝晩グググッと冷え込んできていますね。
早朝の静かで澄んだ冷たい空気、嫌いじゃありません。



昨日の早朝の空。

17’11.16 早朝の月

薄っすらと地球照がみられます。






お馴染み?雲遊び。

これは「エイリアン」の頭部っぽい。

17’11.16 雲 2








これはドラゴンかな。

17’11.16 雲 3









これは鳥、しかも猛禽類の鷹かなぁ。

17’11.16 雲

こちらに向かって飛んでくるような感じ・・・偶然にも鳥が映り込んでるし・・・。

たかが雲、されど雲。
折角見上げた空、楽しまなきゃ勿体ない。



そうそう、明日はしし座流星群が極大をむかえますが、
天気予報ではあまり嬉しくない予報が出ていますね。

AstroArts|2017年11月18日しし座流星群が極大





おまけ~

カーマーキーリー!!
必殺、カマキリ拳法!
どれだけの人がおわかり頂けるだろうか・・・。

17’11.16 カマキリ

じろりとこちらを睨んでます。
道路の真ん中をノテノテと歩いており、撮影後近くの木に移動させてあげました。

category:

tb: 0   cm: 2