fc2ブログ

ためつすがめつ ~ひとこのひとこと~

日々の気になったこと、趣味について綴ってます。

まさかそんな方法で!?  



助けた動物が恩返しをしてくれるという昔話はたくさんありますが、
「魚女房」というお話をご存知ですか?
私は先日知ったのですが、まぁその内容に驚かされました。

男が子供にいじめられていた魚を助け手にがしてあげます。
その男の家に女が訪ねてきて泊めてやり、のちに所帯を持ちます。
その女の作る味噌汁がとてもおいしくてどうやって作るか尋ねますが教えてくれません。
男は台所の天井に上り、どうやって味噌汁を作るのかを盗み見ます。
なんとその女はに立った鍋の中へ、魚の姿に変化して入り出汁をとるんです。
そして食事で出された味噌汁を残してしまい、女に味噌汁を作るところを見たのがばれてしまいます。
女は魚の姿に戻り台所の流しへ・・・。

何より驚いたのが、魚の姿になって味噌汁の出汁をとること!
えっー生臭いじゃん、しかも生身だよーーーー!
別の方法はないんかいっ! ゞ(-_-;)
お話よりも出汁の取り方のインパクトが強すぎて、眠くなんかなりません。
いやぁ、やられました。


『おやすみ日本ぷち』という番組内の「眠いい昔ばなし」。
市原悦子さんが選んだ作品で語りも担当。

『おやすみ日本』 眠いい昔はなし


category: MY FOOLISH HEART

tb: 0   cm: 2

コメント

私は「熱いじゃん!!」って思ってしまった(~_~;)
鶴の恩返しと似てるけど、ちょっと「むーん」って感じだ〜。

URL | chikura #-
2017/12/20 00:57 | edit

Re: タイトルなし

chikuraさんへ

コメントをありがとうございます。
人それぞれ目が行くポイントが違って面白いです。
確かに熱いよね!!(ノД\lll)
市原さんはそのお味噌汁を飲んでみたいかもと
コメントしていましたが、私は遠慮したいです。
いくら美味しいとはいえ・・・。

URL | ひとこ #-
2017/12/20 06:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://htm1205ky.blog.fc2.com/tb.php/1650-95400938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)