ためつすがめつ ~ひとこのひとこと~

日々の気になったこと、趣味について綴ってます。

騒がしい空  


今週は大寒波が到来して、日本各地冷え冷え。
数日間台風並みの強風で、空も騒がしく見上げていてもワクワクものでした。
やっと風がやんだと思ったら、この寒さ。寒!《《(ゝc_<;)》》ブルッ

彩雲。

18’1.24 彩雲









18’1.24 彩雲 2








18’1.24 彩雲3








18’1.24 彩雲 4








18’1.24 彩雲5






ひとこと~
暖房器具はエアコンが主流だと思いますが、暖炉、炬燵、石油ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーターetcと
数々ありますが、一昔前は火種を基にしたものが多かったように思います。

炬燵は炬燵でも掘り炬燵。
炬燵の下に穴が開いていて、そこに練炭が焚かれている。
子供のころ初めて入って、足を入れた時やけどするんじゃないかと
何度も炬燵の中を覗いたのを覚えています。
格子状の板がはめられていたりしてやけどしないように工夫がされていたりするのですが・・・。

豆炭炬燵、これは未体験。
炬燵の熱が出る部分に焚いた豆炭を入れるバージョン。

それから火鉢、我が家では祖母が使っていました。
あとハクキンカイロ。(これも祖母が愛用していました)

昔は暖を取るにも苦労していたんだなぁ。
年齢がばれそうです。
知恵の詰まった暖房器具、まだまだありそう・・・。


どうやら耳がしもやけになったようで、耳当てが付いた帽子が欲しい~。
ふかふかの裏地が付いた飛行帽、あれはカッコいいなぁ・・・。
でもじろじろ見られるよね。👀



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://htm1205ky.blog.fc2.com/tb.php/1674-fc397727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)