FC2ブログ

ためつすがめつ ~ひとこのひとこと~

日々の気になったこと、趣味について綴ってます。

疲労困憊  



台風24号が日本各地に爪跡を残して通過。

天気予報で非常に強い勢力の台風でこんなことが起こりうると伝えていたので
それなりに備えていましたが・・・。


18’9.30 ハロ 日暈

9月30日  ハロ 台風接近前の空。





日付変わって10月1日午前0時過ぎ、暴風と豪雨。
凄まじい音で眠れるわけもなく・・・。
突然、電気が消えました。
停電です。
直につくだろうと思っていました、が一向に復旧せず・・・。

台風のピークはそれから3時くらいまで。
まんじりともせず朝を迎え、一睡もできませんでした。
朝には風も落ち着くと天気予報で行ってたのに、強風じゃーん。💦

朝になって東京電力に何度も電話をしてもつながらず・・・。
防災無線で警報が解除されたことなど伝えられ、東電からのお知らせも。
あちこちで停電が起こり、復旧に努めていると。

停電の原因は、電線が切れたことでした。
ご近所さんでも停電中。
右隣のお宅は〇、後ろのお宅は✕。
左隣のお宅は✕、お向かいさんは〇。
配線の関係で、停電しているお宅とそうでないお宅があるんですよね。

近所の方も東電に何度も電話、また直接営業所へ足を運んで
「夜になってもいいから、何とかふっきゅうさせてほしい」と伝えに行ったり。
午前中に下見に来てくれたものの、その人たちはその修理が出来ず
別の方でないと無理だったとか。

洗濯ができない、冷蔵庫の中のものが気がかりだし・・・。
電気が使えないとほんと困りものです。
こんな気持ちになったのはあの3.11以来。
ここらは計画停電もありました。

私も何度もその電線が切れた電柱のある場所へ足を運びました。
修理の方が来ていないかなぁ・・・と。

そして電気が復旧したのが午後6時半頃でした。
思わず「やったー!」と叫んでしまったほどです。
灯りの暖かいことったら!

停電していたお宅は何処もホッとされていました。
台風の規模が大きくなり、被害も今まで以上に酷くなるなか、
停電だけですんでありがたいとも思えます。

電気が使えることが当たり前になっている自分への戒めにもなったかなぁ。
とも思っています。
感謝!

18’10.02 早朝の空

今朝の空。








category: MY FOOLISH HEART

tb: 0   cm: 2

コメント

昔は台風が来ると、当たり前のように停電になって、
停電になる前に早くご飯やお風呂を済ませて、
夜ロウソクで過ごした、なんてことが普通だったよね。
最近は停電しても、長くても1~2時間で戻ってくれるから、
そんなに長時間停電になるなんて思わないよね・・・。

大変だったよね。本当にお疲れ様でした。

URL | chikura #-
2018/10/02 17:43 | edit

Re: タイトルなし

chikuraさんへ

コメントをありがとうございます。
そうです、昔はちょくちょく停電しましたよね。
食事はなるべく早く済ませて、いつ停電してもいいように準備していました。
まさかこんなに長時間の停電になるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます。
当たり前に電気を使えることに感謝であります。

URL | ひとこ #-
2018/10/03 05:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://htm1205ky.blog.fc2.com/tb.php/1815-f7d9b506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)