FC2ブログ

ためつすがめつ ~ひとこのひとこと~

日々の気になったこと、趣味について綴ってます。

放任主義?いや、ほったらかし  



以前もご近所さんが飼っている猫のことを書いたのですが、
あれからあちこちでそのお宅で飼っている猫の被害を耳にするのです。
猫は3匹飼っているようで、仔猫の数は正確にはわかりません。
(以後そのご近所さんを、Aさんと明記します)

Aさんのお隣のお宅では、屋根伝いに猫が二階の窓から家に侵入し、
驚かせたうえに部屋を荒らす。
花壇を荒らす。

Aさん裏のお宅でも、屋根伝いに二階の窓から家に侵入。
網戸に穴を開け、玄関先の柱で爪を研ぎ。

などなど。

我が家では庭の鉢を倒す、お土産を置いていかれました。

飼い主さんに何度注意しても、きちんと対処してくれない。
まるで他人事なのです。

以前、生まれた仔猫の姿を見かけないので、新しい飼い主が見つかったのかな?
とちょっと気になってもいます。
(その後、別の猫が仔猫を産んだようです)

悪戯して迷惑かけてしまうのは猫で、悪者にされてしまう。
本当は飼い主さんの問題なのに・・・。



この猫が飼われている内の一匹。
うちの前のお宅の庭にいたのをみつけました。

18’11.08 猫

私はしばらく「マオ~ マオ~」と猫の鳴き声をまねていたのでした。
不思議な顔をして、じーっと私の方を見ていました。





category: 生き物

tb: 0   cm: 2

コメント

自分ちの子なら何されても仕方ないと思えるけど、
いくら可愛い動物でもよその子がしたことは別だよね。
本当にね、犬のノーリード問題もそうだけど、他人に迷惑かけてどうして平気でいられるんだろう。
人間のせいなのに、全部動物のせいになると、なぜそこまで考えられないのかと。
もし本当に猫(犬も)が好きなら、他人が嫌いにならないようにしたいし、
寧ろその動物の素晴らしさを知って欲しいけどね。
結局こういう人達って、どんなシーンでも「自分さえ良ければ」なんじゃないかと思うよね。

URL | chikura #-
2018/11/10 00:45 | edit

Re: タイトルなし

chikuraさんへ

コメントをありがとうございます。
何度注意しても改善してくれないので参ってます。
よく平気でいられるなぁと・・・。
どこか他人事で「はい、はい」みたいな態度で。
可愛がっていたら、その子がよそ様に迷惑かけて欲しくないって思うのが
親心だと思うし、動物を嫌いになってほしくないものね。
本当に切なく悲しいです。

URL | ひとこ #-
2018/11/10 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://htm1205ky.blog.fc2.com/tb.php/1836-5fb19bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)