FC2ブログ

ためつすがめつ ~ひとこのひとこと~

日々の気になったこと、趣味について綴ってます。

悲しくてやりきれない  



おじさんがワンコと散歩中。
道路を横断しようするが、車が行きかっているので立ち止まる。
しかし、ワンコはおじさんと散歩に行けることが嬉しくて大はしゃぎ。
おじさんは手に持っていた長い棒で、ワンコをピシャッと叩いた。
ワンコは途端にへたり込んでしまう。
でもおじさんと散歩に行けることが嬉しくて、
車が途切れた道路をスタスタと歩いて横断していった。

これは昨日私が目にした光景です。
叩いてしつける・・・これってどうなんでしょう?
ワンコには人間に対する恐怖心や不信感が植え付けられたりしないのでしょうか?
人間とワンコ、より良い関係を築くために“叩く”以外に出来ることがあると思うのです。

今でもワンコが叩かれた時の音が耳に残っていて
悲しくなるのでした。








今日は下弦の月。

18’11.30 下弦の月



category: MY FOOLISH HEART

tb: 0   cm: 2

コメント

私も随分前に見たことある。棒を持って犬と歩いてるおじさん。
実際叩いてたのかは目撃していないけれど。
昔はそんなふうに怖がらせて躾けるのが当たり前だったようで、今でもその名残りはあって。
しつけ本なんか見ると驚くもの。
私は犬初心者だけど犬と暮らしていたら、そのおじさんの躾や、
しつけ本がどれほど犬を悲しませるか、すぐにわかるものだけど。
今は犬の躾より、飼い主の躾だよね。
考え方がまだまだ古い飼い主の躾の方が先だと思う。
そしてそういうトレーナーがまだいることも、それが違うとわからない人も多いんだよね。。。

URL | chikura #-
2018/11/30 22:59 | edit

Re: タイトルなし

chikuraさんへ

コメントをありがとうございます。
まさか叩いてしつけるなんて・・・飼い主さんの見方が変わりそうです。
まだ躾と称して叩くという行為をすることが信じられません。
トレーナーさんにもいるってのも・・・。
chikuraさんの言う通り、飼い主さんの躾だと思います。
人間の都合でそういう行為にあってしまうワンコが
いるのが切ないです。

URL | ひとこ #-
2018/12/01 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://htm1205ky.blog.fc2.com/tb.php/1846-1e8ec652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)